本日(11月30日)、定期船を終了いたしました。

桜咲く4月から始まる乗り合い舟の定期船。3シーズンを楽しんでいただきました。

たくさんのご乗船、ありがとうございました!

12月より貸切船のみご予約を受け運航いたします。

冬の水郷めぐりは澄んだ空気の中、また格別なものです。

寒さ対策をしてお出かけ下さることをおすすめ致します。

 

このブログもメンテナンスのためしばらくお休みを致します。ご了承ください。

11.30.jpg

 毎年7月に大阪天満宮へ「龍神のよし」を奉納して17年。

水のつながりを大切に続けています。

本日は、大阪天満宮鳳講の皆様が研修旅行で水郷めぐりに来てくださいました。

湖上にある竜神様のお社の前で記念撮影。

2015.11.23.jpg

これからも琵琶湖と大阪の水が繋ぐご縁を大事にしていきたいです。

 

 今日は小春日和。

周りの山々が少しずつ色づいています。

2015.11.16_1.jpg

もどり橋に近づくと歌声が聞こえてきました。

櫓をこぐリズムと青空、晩秋の水郷、響く歌声すべてがひとつに・・・贅沢な瞬間でした。

2015.11.16.jpg

 

11月11日(水)福祉招待2日目

近江八幡市並びに近隣地区の方々10団体200名

2015.11.11.jpg

福祉の日.jpg

晩秋の水郷を満喫。

たいへん喜んでいただきました。

 

 今年も福祉招待を実施させていただきました。

11月10日(火) 止揚学園の皆さんとご家族の方です。

秋晴れの下、たくさんの笑顔と元気をいただきました。

止揚学園招待.jpg

 

 今年は、残暑がなく、このところは朝夕が涼しく、過ごしやすく感じます。

週末からシルバー連休が始まります。重ねてお彼岸ですね。

時期になると咲く彼岸花ですが、今年はなんと白い彼岸花が先に咲きました。

初めて見たのでビックリです!

よく見かける赤い彼岸花と並んで凛と咲いてます。

白い彼岸花_2.jpg

白い彼岸花.jpg

お船からよーく見えますので是非、紅白を確かめに来てくださいね。

 

 

 本日お昼過ぎ、大阪天満宮へ近江葦(よし)奉納のため近江八幡を出発しました。

 天神祭の鉾流し神事 大阪天満宮の表大門に設置される「大茅の輪」の御料として

毎年続けています。この後15時から天満宮本殿にて奉納式斎行となります。

よし奉納_1.jpg

よし奉納_3.jpg

 

毎年、6月20日は水郷の守り神 よしの大龍神様に一年間の安全を祈願する祭礼が執り行われます。

船のりばでのお祓いの後、水郷のお社へ 

水郷祭_1.jpg

 

今年一年間、湖上安全と船頭並びにお客様の無病息災、延命長寿のご利益がありますように。

 

2015.06.20.jpg

 

毎年、恒例行事の水郷祭(6月20日)が近づく三日前から

熟練のおばあちゃん達によるちまき作りが始まりました。

新緑のよしの葉っぱが用意され、お団子を包み込み起用にくるくるっと巻かれていく。

ちまき_1.jpg

ちまき_2.jpg

6月20日当日、祭礼の後 皆さんに振る舞われます。

長年続く素朴なおばあちゃんの手づくり「ちまき」お楽しみに!

 

 

昨年6月放送の「人生の楽園 近江八幡の水郷 」 再放送が決定!

BS朝日   6月14日(日) AM10:00  

 再放送.jpg

お楽しみに・・・

6月 航空写真.jpg

日本最大のよし群生地が広がる<近江八幡の水郷>

 
  近江八幡水郷めぐり公式サイトへジャンプ

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ウェブページ

  • photo