かいつぶり

かいつぶりの卵、その後。

先日、発見した「かいつぶりの卵」ですが 今日、巣ごと無くなってました・・・ 巣ごと見つからないって事は、昨日の警報級の大雨で流されてしまったのかも。 皆で見守っていただけにすごく残念でなりません。 &

2024年07月16日 14:13
詳細ページコメント(0)

よし奉納②

7/13 大阪天満宮へよし奉納

今年も大阪天満宮の表大門に設置される「大茅の輪」の御料として 近江葦を奉納致しました。 午前、水郷の守り神「よしの大龍神」神前にて神事が行われました。        天神祭には、是非とも多くの方に大阪

2024年07月14日 22:56
詳細ページコメント(0)

かいつぶり

かいつぶりの卵

今朝、かいつぶりの卵を発見。それも生みたて! 何とも見やすい所に巣を作ってしまったんですね。 近づくと親鳥が奇声をあげて威嚇しています。(巣で卵を抱いている時はよいのですが) 船頭さんの心配は・・・

2024年07月14日 18:10
詳細ページコメント(0)

kawara掘

夏限定・乗合船始めました!

今年も水郷に暑い夏がきました。 手こぎ舟の船頭さんは、汗だくでがんばっています。 この夏から期間限定で所要時間を50分とした乗合船を運航します。 従来のコースとは異なります。何卒、ご理解下さい。 <料

2024年07月06日 13:33
詳細ページコメント(0)

2023.6.20_2

2024.6.20 水郷祭

今年も水郷の守り神に湖上安全を祈願する祭礼が執り行われました。 まず、船のりばにて今年一年の湖上安全と従業員の無病息災、延命長寿を 祈願いたしました。 この後、湖上をお清めしながら湖上のお社へ 梅雨が

2024年06月21日 18:25
詳細ページコメント(0)

雨天②

本日(5/28)欠航。

本日は、悪天候のため欠航します。 初夏の水郷めぐりを楽しみにして頂いている方には 大変申し訳ございません。 安全第一ですのでご理解ください。

2024年05月28日 8:25
詳細ページコメント(0)

ヨシキリ

爽やかな季節

本日は、青空が広がり心地よい風が爽やかです。 よしの緑が青々となびいて、ヨシキリの声が静かな水郷に響いています。 かいつぶりの雛も可愛く泳いでいるとか・・・ 初夏の水郷に是非、お越しください。 &nb

2024年05月18日 15:16
詳細ページコメント(0)

2023.04.29_2

GW期間中、臨時乗合船運航。

明日から大型連休が始まります。 GW期間中 <4月27日(土)~5月6日(月)> 臨時乗合船を運航します。 乗り場にて受付、組み合わせて随時出航致します。 15時までにお越しください。 待ち時間なくご

2024年04月26日 18:33
詳細ページコメント(0)

2024.4.13_y

2024 春爛漫!

水郷日和。

2024年04月13日 18:12
詳細ページコメント(0)

2024.4.12_2

2024 水郷の桜 満開!

水郷の春、桜と菜の花の競演。 桜は満開を迎えました。 週末からお天気よさそうです。 貸切船は、事前予約になります。お電話ください。 定期船(乗り合い)は、現地にて受付しております。直接、お越しください

2024年04月12日 22:42
詳細ページコメント(0)

2024.4.11

2024 水郷の桜ニュース 4月11日号

悪天候から明けて翌日は水郷日和になりました。 桜は満開です。 晴れの天気が続くようです。 是非、春爛漫の水郷めぐりへお越しください。  

2024年04月11日 10:06
詳細ページコメント(0)

雨天②

本日(4/9)欠航します。

本日、悪天候のため欠航します。 春の嵐? 立っていられないほどの強風です。 桜は、満開に近くなっております。 この風に負けずにいてほしいです。 安全第一ですのでご理解下さい。

2024年04月09日 8:29
詳細ページコメント(0)

2024.4.6

2024 水郷の桜ニュース 4月6日号

本日は水郷日和。水路も賑わっています。 桜は、5分咲きくらいでしょうか。 のどかな水郷をお楽しみでした。

2024年04月06日 14:18
詳細ページコメント(0)

2024.4.5

2024 水郷の桜ニュース 4月5日号

水郷の桜は、2分咲きくらいです。 今年はゆっくり咲いてくる感じがします。 長く楽しめるといいですね。

2024年04月05日 14:59
詳細ページコメント(0)

2024.4.3

2024 水郷の桜ニュース 4月3日号

本日は、生憎の雨模様。 水路の桜は、まだこれからのようですね。

2024年04月03日 10:24
詳細ページコメント(0)

2024.4.2_2

2024 水郷の桜ニュース 4月2日号

あ、あそこに・・見つけた! 開花です。 蕾は大きく膨らんでますね。まだまだ探さないと見つからないくらいです。

2024年04月02日 14:58
詳細ページコメント(0)

2024.4.1

2024 水郷の桜ニュース 4月1日号

おはようございます。 4月の初日は天候も良く青空になりました。 本日より定期船(乗り合い)も始まりました。 水郷の桜はまだこれからです。お待ちしております。

2024年04月01日 10:36
詳細ページコメント(0)

2024.3.30

2024 水郷の桜ニュース 3月30日号

今日は、ぽかぽか日和。黄砂も多く青空は微妙。 さて、水郷の桜は・・・ 日当たりの良いところはピンク色が見え始めています。 明日になれば咲くのかな?

2024年03月30日 13:52
詳細ページコメント(0)

2024.3.27_1

2024 水郷の桜ニュース 3月27日号

本日、水郷の桜並木に雪洞を設置しました。 久しぶりの天気(晴れ)、いよいよかなーと楽しみにしています。 昨日の雨で水位がぐーんと上がっています。 これから桜情報をちょこちょこお知らせいたします。お楽し

2024年03月27日 14:59
詳細ページコメント(0)

2019.10.1

3/9より貸切船のみ 運航開始!

長いお休みをいただき船のメンテナンスが終わりました。 2月はスッキリしない天候続きで心配もしましたが 程なく出航の準備が整いました。 3月中は貸切船のみ運航となりますので 事前予約をお願いします。 4

2024年03月07日 17:28
詳細ページコメント(0)

Copyright © 2016 おうみはちまん水郷巡り日記. All Rights Reserved.