????????????????????????????????????

お盆期間(8/11~8/16)の営業について

お盆期間の定期船(乗合船)は臨時便も運航しています。 乗り合わせ人数が揃い次第運航しております。 現地で受付をお願いします。 グループでお越しの方は貸切予約がおすすめです。 お電話にてお問い合わせくだ

2017年08月10日 13:25
詳細ページコメント(0)

2017.7.1

よし奉納 大阪

本日は待ちに待った天神祭ですね。 それに合わせまして、よし奉納・大阪編を紹介したいと思います。 前回の近江八幡から移動すること2時間 中之島にて たくさんの観光客の方々に見守られていました。 その後、

2017年07月24日 14:23
詳細ページコメント(0)

????????????????????????????????????

よし奉納 近江八幡編

いよいよ天神祭が来週に迫ってきましたね。 大阪天満宮のfacebookにて茅の輪の紹介がされています。 さて、先日行われたよし奉納・近江八幡の様子をお伝えしたいと思います。   まずは龍神様

2017年07月18日 12:01
詳細ページコメント(0)

????????????????????????????????????

よし奉納 はじめに

よし奉納は 琵琶湖から大阪湾までの水のつながりを大切にし、後世にに美しい水環境、自然環境を残せるようにと 先代の強い思いと意志を受け継いで、水郷とよしの保護の大切さを天神祭を通して広めたい。 との思い

2017年07月04日 14:41
詳細ページコメント(0)

大阪天満宮facebook

大阪天満宮のfacebookに よし奉納の様子が紹介されています。 https://www.facebook.com/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%A

2017年07月04日 13:53
詳細ページコメント(0)

2017.07.01

2017.7.1 大阪天満宮へよし奉納

7月1日に行われた大阪天満宮へのよし奉納の様子が 本日7月2日 新聞各社、滋賀版に掲載されました。

2017年07月02日 11:08
詳細ページコメント(0)

????????????????????????????????????

2017.6.20 水郷祭

今年も水郷の守り神 よしの大龍神様に湖上安全を祈願する祭礼が執り行われました。 一年間の湖上安全と船頭並びにお客様の無病息災、延命長寿を祈願いたしました。  

2017年06月22日 14:35
詳細ページコメント(0)

2017.6.17ちまき

2017 粽(ちまき)つくり

今年も水郷祭に向けて粽(ちまき)つくりが始まりました。 よしの葉っぱに団子を包んで・・・ クルクルと巻いて・・・ハイ、出来上がり! 6月20日水郷祭の神事の後、皆さんに振る舞われます。  

2017年06月17日 14:59
詳細ページコメント(0)

2017.5.3

【TV放映】人生の楽園(テレビ朝日)

テレビ朝日 「人生の楽園」で寺本さんご夫婦に乗船頂きました。 2017/6/3日(土)18時~放送 http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/contents/backnumb

2017年06月04日 9:35
詳細ページコメント(0)

2017.6.2_2

校外学習

地元の小学校5年生137名が校外学習で乗船。 水郷に広がるよし群生地帯のよしを使って舟を作る体験をして 新緑の水郷を満喫しました。  

2017年06月02日 13:45
詳細ページコメント(0)

写真看板

看板をリニューアルいたしました。

旧 新 今年、水郷めぐり初出航から40周年。看板が新しくなりました! 6月20日水郷祭に関するお知らせは随時更新予定です。

2017年05月30日 11:52
詳細ページコメント(0)

2017.5.3..

GW情報

新緑の季節が来ました。 GW中盤の本日はお天気も良く過ごしやすい気候となっています。 定期船は臨時便も随時運航していますので 乗り合わせ人数が揃い次第運航いたしております。 ちなみにグループでお越しの

2017年05月04日 12:16
詳細ページコメント(0)

2016.04.26

2017 GWご予約空き状況

最長9連休のゴールデンウィークがいよいよ始まります。 さて、水郷のゴールデンウィークですが、 予約絶賛受付中です。 現段階では希望の時間にお取りできますので、 ご予約はこちらへ:0748-32-256

2017年04月28日 17:41
詳細ページコメント(2)

2017.4.23.

ウワミズ桜が見頃です

皆さんご存知ですか? ウワミズサクラ 桜の仲間で4月から5月の桜が終わると見頃を迎えています。 和船からは至近距離で見られるのでお楽しみ頂けるかと思います。 GWの予約まだまだ承っております。 &nb

2017年04月24日 15:31
詳細ページコメント(0)

2017.419 (1)

2017 水郷の桜ニュース 4月19日号

春のぽかぽか日和が戻ってきました。 水郷の桜は、 すっかり散ってしまいました。 お楽しみいただけたでしょうか? 川沿いに咲く菜の花は今が見ごろとなっていますので 暖かい風と一緒にお楽しみいただけると思

2017年04月19日 11:15
詳細ページコメント(0)

2017.4.15 (1)

2017 水郷の桜ニュース 4月17日号

本日は荒天。 更新の遅れていた桜の様子は 八幡掘はもう散り終わりのようですが 水郷の桜は花筏がきれいになって参りました。 寒い日々が続いたおかげなのか、もう少し桜を楽しむことができそうです。

2017年04月17日 13:32
詳細ページコメント(0)

八幡祭り

2017 八幡まつり

無事に今年の八幡祭りも終了しました。   今年は松明と桜という例年にないコラボレーションがとてもきれいでした。 天候にも恵まれ、良い年明けを迎えられそうですね。

2017年04月17日 13:27
詳細ページコメント(0)

2017.4.13.

2017 水郷の桜ニュース 4月13日号

久しぶりの晴天 少しずつ桜も散り始めましたが 本日の桜は 少し肌寒い日でしたが、 絶好のお花見日和です。 明日は八幡祭り。 晴れるといいのですが・・・

2017年04月13日 15:52
詳細ページコメント(0)

2017.4.13.八幡祭り

2017 八幡祭り

春の三大祭 八幡祭り 今年は4月14日15日に実施されます。 日牟禮八幡宮には松明がたくさん並んでいます。 当日は日牟禮八幡宮周辺道路の交通規制の為 道が混雑する恐れがあります。 http://www

2017年04月13日 12:01
詳細ページコメント(0)

Copyright © 2016 おうみはちまん水郷巡り日記. All Rights Reserved.